人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

JTBツアーのガイド

4月から9月にかけてJTBのツアーガイドを行う。
今日、JTBの担当者とお会いして判ったことがいくつかある。
JTBツアーのガイド_a0237937_2241391.jpg

このツアーは「京都・びわ湖・奈良 個人型フリープラン」というパンフレットで紹介されている。

このツアーはJTBを通して京都や奈良のホテルに宿泊予約した人だけが参加できるツアーである。料金2000円、そのうち1500円は食事代ということで、バス代が500円である。
「どうしてこの値段?」と思うよね。このツアーは宿泊客へのJTBのサービス(持ち出し)とのことである。
「奈良ホテルやホテルサンルートに泊まって、桜井や宇陀の美仏を拝観しよう」ということである。
そうと聞けば話は早い。奈良の宿泊客は遷都祭が行われた一昨年と比べて昨年は大幅な減少、今年も飛躍が望めない状況という。
奈良の観光客(宿泊客)を増やすために、地元の四ケ寺の魅力を活用しようということだ。
桜井・宇陀の情報の発信をしている僕にとって、これは願ってもないチャンスだろう。
JTBにとってもこうした地元情報を発信する団体とコラボしてとりくむツアーは、全国でも珍しく、成功させるように注目されているとのことである。

「奈良には歴史とお寺しかないの」という声があり、「新しい観光の目玉を作らねば」と言い募る方がいるが、僕の意見は少し違う。「奈良の神社仏閣、奈良の歴史をもっと丁寧に、もっと楽しく語る、その道に研鑽しているのか」と問い直したいのだ。
無い物ねだりをしたり、奈良のいいところを壊していくような観光開発では奈良の魅力、奈良の観光は広がらないと考える。

こんなことも含めて、JTBの企画に、もう一つ力を入れてみたいと思う。

さて、「2000円の美仏ツアー、私も参加したい」という声をあちこちから聞いたが・・・奈良のホテルにね、泊まることが条件なんだ。
パンフレットはJTBの営業所ならどこででも手に入るとのことである。
JTBツアーのガイド_a0237937_22422293.jpg

このツアー、コースは近鉄とJRの奈良駅発で長谷寺、室生寺、聖林寺、安倍文殊院とまわる。室生寺の橋本屋の精進料理もついて2000円の激安ツアー(拝観料は各自もち)である。

ツアーの予約状況は、4月28日(日)が17名、5月5日(日)が9名(定員は40名まで)とのことで、このパタンのツアーではとても出足が早いとのことである。

3月20日には、ガイドを担当するまほろばソムリエのみなさんの研修会である。僕にとっては、これがガイドの「通し練習」ということなる。
このツアーが決まった昨年末から何度も回ってきた長谷寺、室生寺、そして地元の聖林寺や安倍文殊院の魅力を力いっぱい語る。
by koza5555 | 2013-02-27 23:38 | 奈良県
<< 長谷寺の案内チラシをつくってみた 宇陀から山上ケ岳をながめた >>