人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

強雨の中を松山探訪

20日(日)は奈良まほろばソムリエ検定、体験学習プログラムで「榛原と大宇陀・阿騎野」を歩いた。一時は土砂降りというような・・終日の強雨だった。

強雨の中を松山探訪_a0237937_21575980.jpg
阿紀神社で解説する。ここは激しい雨で、みなさんには庇の下に入っていただいたが、熱心に前に出てくる方もいっぱいである

榛原駅から路線バスで大宇陀に入る。柿本人麻呂公園-阿紀神社-かぎろひの丘-大宇陀地域事務所―西口関門―松山の町並み―大願寺と歩き、路線バスで榛原に戻り、墨坂神社を拝観・見学するというコースである。

何度も訪れたところばかりであるが、今日は「まほろばソムリエ試験の体験学習」である。
少し、ツアーのねらい目を変えた。

①まほろばソムリエ試験には公式テキストがある。今回のツアーは「テキストに出てくるところをしらみつぶしに回って、解説して、見ていただこう」が狙い目。
テキストには「宇陀」という項目があるが、それ以外にも「国指定の天然記念物」、「花の名所」、「建築」、「集落と町並み」など、各所で宇陀が触れられている。それを丹念に拾って、回るのである。
各種資料には公式テキストの関係ページをすべて明示した。

②それから「体験学習」と言っても、一つのツア―である。
ツアーはシナリオが大事で、まず「阿紀神社やかぎろひの丘」は記紀万葉で、
「西口関門から森野旧薬園」までは中世の宇陀を見るのである。
ツアー全体を物語にしたのだが、そうなっているのか、そして、これを楽しんでいただけただろうか。

③宇陀の地勢と気候を森野旧薬園やカザグルマの自生地(国の天然記念物)で考えてみた。
カザグルマ自生地はすこし距離があり、ウォーキングではいけなかったが、自生地の地主の辻本さん(木下さん)が大宇陀地域事務所まで来て、解説をしてくれた。
「お話をしてください」と木下さんにお願いをしてきたが、この努力が実った。参加者にはほんまのサプライズだったと思う。
参加者から管理や保護の質問があったが、実に適切なお答えがあり、みなさんには満足していただいたと思う。

強雨の中を松山探訪_a0237937_2231975.jpg
大宇陀でカザグルマを説明する木下さん

④このツアーは「ソムリエの会」が企画・運営を担当し、ガイドもソムリエの会のメンバーだけで取り組んだ唯一のものであった。
サブガイドやサポーター、全部で5名のチームである。
この皆さんにワンポイント解説に参加していただいた。それぞれが明瞭に解説をされ、僕自身も勉強しなおすことができた。


そんな具合でしたが、いかがでしたか。
数ある体験学習プログラムの中で、このコースを選択してくれた参加者の皆さんに心からの感謝を申し上げます。
あの強雨の中を一緒に歩いた皆さんが、来年の一月には一級に合格され、さらにソムリエに合格されることを、応援し、援助したいと思います。

みなさん。
勉強になりましたか?そして、このツアーは楽しめましたでしょうか。
by koza5555 | 2013-10-20 22:30 | 宇陀
<< 習字を初めて2年。今日は伊藤左... 室生大野の海神社 いさめ踊り >>