人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

特急バスで行く、十津川(とつかわ)の世界遺産

今朝から明日まで十津川ツアーを案内する。

十津川村は紀伊半島の中央にあり、都会とは隔絶された山村である。
古くは、十津川は遠津川と言われた(平安時代)とのことである。
そんな十津川である。村に入るには乗用車か路線バスかである。


奈良交通が、大和八木から新宮まで走る路線バスを走らせている。

特急バスで行く、十津川(とつかわ)の世界遺産_a0237937_22444464.jpg


日本一のバス
全長166.9㎞、停留所の数は167、高速道路を使わない路線では、日本一の走行距離を誇る路線バス、それが八木新宮特急バスです。
道中には、日本一大きな村といわれる十津川村、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を駆け抜け、知る人ぞ知る温泉地もたくさんあります。
 奈良交通HPより

とにかくバス停が167か所もあるのである。
十津川まで片道5時間弱はかかる。

心配になって問い合わせしてみると、トイレ休憩もきちんとあるようである。
五條バスターミナル、上野地(谷瀬の吊り橋)、十津川温泉である。

それでも、上野地では吊り橋の見学、十津川温泉では「乗車証明書」の発行を求めるなどで、10分や20分の休憩時間は直で、これもまた忙しそうである。

忙しいそうといっても、バスの走っている間は、きわめてのんびり。こんなバス旅行…魅力的ではありませんか。

普通なら相当な独演会ができるところだが、なにせ、乗り合いバスである。
ちょっとした袋入りのお菓子でも配りながら、バスツアーを交歓するような、そんなツアーの出足にしたいとおもって・・・こんなお菓子袋を用意したけれど。
特急バスで行く、十津川(とつかわ)の世界遺産_a0237937_22534095.jpg

日本一長い乗合バスツアー、その顛末は・・すいません。またのお楽しみである。

では、行ってまいります。
by koza5555 | 2013-12-07 06:30 | 吉野
<< 玉置神社 弓場季彦宮司 十津川と新十津川 >>