人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

桜井市も救急医療情報キットの配布に

12月1日から民生委員・児童委員の委嘱を重ねて受けた。
任期は三年であるが、今はちょっと忙しい。

桜井市でも65歳以上の一人暮らしの人、障がいのある人などの安全・安心を確保するために「緊急医療情報キット」の配布が始まっている。
他市と比べれば、「今頃か?」という声もあろうが、それはそれとして意味があるのである。

桜井市も救急医療情報キットの配布に_a0237937_21193036.jpg


「医療情報キット」はかかりつけ医や持病などの医療情報、緊急連絡先などの情報を専用の容器に入れて、冷蔵庫に保管し緊急時に備えるものである。
緊急搬送が必要となったとき場合は、駆けつけた救急隊員がその内容をつかんで、敏速な措置を行うことができ、家族などにもいち早く連絡することができる。

「キットの申請の取りまとめは民生委員で」ということである。
10月からの取り組みであるが、わが校区は12月1日の新体制からでということにしたため、僕もいま、訪問して話し合っている。

申請用紙が書けないという方もいる。字をかけない人はいないが、もう面倒だと言う。
代筆の方法が指定されているので、家族に頼んだり、僕が書いたりである。
僕のあれこれの事情はあるけど、それは置いといて、「丁寧に説明して、丁寧に事情を聴きながら」すすめている。

このキットは筒の中に情報が書かれていることがまず一番に大事であるが、さらにキット利用者の承諾を得て、
「桜井市救急医療情報キット利用者名簿に登録されること」
「災害時の要擁護者名簿に掲載されること」などの措置が取られ、要支援者の情報が市や地域で共有することができるようになり、そのメリットは大きい。
by koza5555 | 2013-12-10 21:21 | 民生・児童委員・町内会
<< 吉野、西行庵まで上ってみた 玉置神社 弓場季彦宮司 >>