人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

ホテルフジタ 大和の昼膳

ホテルでランチ、「大和の昼膳」、これをホテルフジタでいただきました。

ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_221220100.jpg
ホテルフジタのレストランに入ってみると、北側が開化天皇陵

「奈良の7ホテル共同企画」として、「県産食材を使ったランチを提供する『大和の昼膳』が7月1日から始まる。9月30日までの三カ月間、各ホテルで奈良の食材を使ったオリジナルランチが楽しめる」(産経新聞6月24日付奈良版)と報道されていた。

「参加ホテルは▽ホテルアジール・奈良▽春日ホテル▽奈良ホテル▽奈良パークホテル▽ホテルフジタ奈良▽奈良ロイヤルホテル▽ホテル日航奈良」である。

この企画、平城遷都祭を控えた2009年の9月に始まり、毎年夏と冬、二回を行ってきており、それぞれの料理長が工夫を凝らしたランチが用意され、いままでのトータルが4万9634食という人気コースだった。

順々に各ホテルを食べ歩くと、数に応じての食事券などの特典もあるとのことで、いろいろな工夫もある。

僕としては、ホテルフジタが気になった。
20年も前の町歩きツアー(池田末則先生が案内の)で、「ホテルフジタで食事」という資料を見たこともあり、「ちょっと、フジタのランチで何かできないか」とも思っていたのである。

さっそく、「ホテルフジタの昼膳に行こう」と決めて・・奈良に行く日程に合わせて、あっちゃんと「大和の昼膳」、味わってきた。


レストランは開化天皇陵(春日 率川 坂上陵 かすがのいざかわのさかのえのみささぎ)が目前である。

月曜日の11時半に予約したが、個人客や8名ほどのグループもいたりして、けっこうな混みようだった。

食事は・・・

まず、海の幸が茶箱弁当ふうに出てきた。鰆の焼き物、身欠きにしんの煮付け、モズク
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_22143614.jpg



次が魚そうめん
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_22151018.jpg



えだまめ豆腐にスーパーフルーツのクコの実。健康志向と言っても、これは一粒です
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_22154562.jpg


タラの空揚げ、あんかけ
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_2216775.jpg


土瓶蒸し
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_22171596.jpg


チラシ寿司
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_2217414.jpg


抹茶小倉ケーキと葛きり
ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_22184734.jpg


以上で2160円。食事は美味しかった。レストランのロケーションもすばらしい。


ホテルフジタ 大和の昼膳_a0237937_2222102.jpg
産経新聞、6月24日付、奈良版

「奈良にはうまいものあり、おいしいものがある」 である。
by koza5555 | 2015-07-16 06:01 |
<< 中世芸能講義 奈良阪を歩く >>