人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

聖林寺・西内酒造・等彌神社

9月16日(水)は聖林寺、西内酒造、等彌神社のウォークだが、これは桜井が誇る「珠玉の三人」が解説するというウォークで注目してほしい。

午前10時30分桜井駅(南口ロータリ前)集合で、路線バスで聖林寺に。
国宝、十一面観音菩薩を拝観し、寺内で昼食をとる。
下(しも)の西内酒造にウォーク。酒蔵の隅々まで見学し試飲を行う。
その後、メスリ山古墳と兜塚古墳を遠望、解説して。
等彌神社にいたり、正式参拝と境内の散策、等彌の霊璽 遥拝所の見学を行う。

聖林寺・西内酒造・等彌神社_a0237937_22241388.jpg
聖林寺、こんな景色の見えるお座敷に

回るところは、みなさんがご存じの所ばかりだが、今度のツアーの目玉は解説者のすごさ。
聖林寺は倉本明佳ご住職
西内酒造の酒蔵見学は西内隆允店主
等彌神社は佐藤高静宮司

聖林寺・西内酒造・等彌神社を「寺川沿いの珠玉の三人衆」の解説があるわけで、これは史上最高の布陣なのである。みなさんは「三人衆」なんて、思ってないですよ、僕が勝手に命名したものですから(笑)。

聖林寺・西内酒造・等彌神社_a0237937_22253819.jpg
西内酒造。酒蔵を隅々まで

何が見れるか、どんなお話となるのか、僕もそれが楽しみで、今日は紹介できない。
16日(水)のことで、日程は迫まっているが、ぜひぜひお誘いしたいと、再度の紹介である。

9月16日、集合時間は午前10時30分 桜井駅南口(東側ひろば)集合で、解散は桜井駅で15時30分を予定している。

持ち物は弁当、水筒、帽子、雨具。滑りやすい道もあり、歩きやすい靴でお願いします。
歩く距離は6㎞。
拝観料・経費として1700円(聖林寺拝観料と食事会場代700円、等彌神社志納金300円、その他経費700円(大人の学校経費・保険料・資料代)をお願いします。
また、バス料金は230円、これは各自でご用意お願いします。

申し込みは、このブログの「鍵コメ」に、メールならkozaburo@cg8.so-net.ne.jpにお願いします。

聖林寺・西内酒造・等彌神社_a0237937_22272158.jpg
等彌神社の境内・歌碑の一つ。保田與重郎の歌を棟方志功が描いた
by koza5555 | 2015-09-10 00:25 | 桜井・多武峰
<< 開化天皇 「御陵はイザ河の坂の... 第1回Nara観光コンシェルジ... >>