ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

カテゴリ:健康( 24 )

森浩一著作集 ① 古墳時代を考える

森浩一著作集が刊行されている。5巻までで、内容はどちらかといえば初期著作集だった。
僕ごときでは歯が立たないが、少しつづ、面白そうなところを。

a0237937_21152973.jpg

これは新沢線冢古墳、群衆墳。このご本とはあまり関係ないけど。

第一巻は「古墳時代を考える」である。「古墳時代の展開と終末」のうち、「古墳と古墳群」。1952年に古代学研究6に掲載されたものとのことである。
これがおもしろかった。古墳の在り方、とくに群集墳の検討から古代を探ろうという狙い。65年も前の論文で森先生も若かったと思う。

美濃波多古墳群が紹介されていた。三重県の名張にある。美濃波多古墳群は現在は美旗古墳群のことである。

ウィキペディアによれば
古墳時代の前期から後期にかけて、地域を支配した有力者によって築造され、伊賀地方で最大規模の古墳群が営まれている。現存しているのは、5基の前方後円墳と横穴式石室を持つ円墳1基、方墳1基で、カブト塚・矢羽塚・玉塚などの方墳と円墳の多くは消滅している。

森先生の古墳と古墳群では、こんな図面が用意されていた。
a0237937_2116487.jpg
古墳時代の史料化にあたっては古墳群の研究が必要とされて、初めに取り上げられたのが、美濃波多(美旗)古墳群だった。

前方後円墳の馬塚(うまづか) は盆地のどこからも見える。
問題は図面にある8基の古墳が「各期の代表的な形態を示していると言いえるほど、その相互間に顕著な相異をもっている」とし、地図の番号順に①殿塚、②女郎塚、③毘沙門塚、④馬冢、⑤玉塚、⑥王冢、⑦横穴石室の順で構築されたと論じられている。

古墳群を形成する8基の古墳は、築造時期が均等な時間で前後を持っている。
一時期に固まって築造されたのではなく、順次作られて古墳群になった。
40年ごとの築造・・という間の時間も明確にされて、一世代一墳、一氏族によって構築されたとするのである。

美濃波多(美旗)盆地は300町歩(300ha)で、これがこの氏族の経済力である。
なるほど。古墳時代・・300年くらい、大和と伊勢・東国との交通路の要地で40年ごとに古墳を造っていた氏族の暮らしぶり・・・

森先生は群集墳問題でさらに三島野古墳群を取り上げる。
同じように10基ほどの古墳で古墳群が形成されている。

a0237937_21175264.jpg
三島古墳群も古墳の形態から一世代一墳とみられるが、⑨茶臼山、⑩今城冢と巨大前方後円墳が築かれる。
 もともと大きな富裕の地を支配した氏族が考えられるが、全長223メートルの茶臼山古墳、312メートルの今城冢古墳は大飛躍である。「氏族団体の占有地域は急速に拡大した」とみるべきとされる。氏族から地方レベルということだろうか。
この地方レベルに拡大されていく過程と合わせて、継体天皇が位置づけられるとしている。

森浩一の結論・・「継体天皇は三島野古墳群によって表される氏族団体から抜擢されたことが考えられるのであり、中期の茶臼山古墳の規模からみて、すでにそれにふさわしい実力を備えた強力な氏族団体となっているのである。


奈良盆地内にも巨大古墳と群集墳の存在している。行燈山古墳、渋谷向山古墳と竜王山古墳群、鳥屋ミサンザイ古墳と新沢千塚、室宮山古墳と巨勢山古墳群などであるが、これらは巨大古墳が先行するのであるから、三島野とは条件が全く異なっている。

大和の場合は、巨大古墳に葬られている盟主をしたって、付近の山・谷に大量の群集墳が設けられたとみるべきだろうか。

a0237937_21184710.jpg
新沢千塚古墳群と桝山(現 倭彦墓)・鳥屋ミサンザイ(現宣化天皇)古墳
『巨勢山古墳群と室宮山古墳』(歴史に憩う橿原博物館講演・・白石太一郎)より


森浩一 著作集第一巻。古墳時代を考える
a0237937_21194264.jpg

by koza5555 | 2016-11-29 21:27 | 健康 | Comments(0)

インフルエンザA型

前回のブログを書いた直後から、力が入らないというか、何とも言えない体調不良となり、N先生の診察を受けた。
「いやあ,忙しすぎるんだよ。はい、はっきりブルーの線が出ました。A型ですよ」と告げられ、「五日間は禁則ですよ」の宣告である。
「参ったなあ。先生にワクチン打ってもらったの」とぼやいてても、事態が変わるわけでもないし・・

a0237937_22153995.jpg
ブルーノ線、あまりはっきり見えないが先生には明瞭だそうである

5日間、静かにしてました。
民生委員の定例会議、下見(3月の初瀬研修)をお断りしをたが、幸い、ツアーや講演が切れていた一週間だったので、そういう迷惑はかけることなく乗り切れて、それは不幸中の幸いだった。

a0237937_22163277.jpg

なんとか、インフルエンザは乗り切れて、お世話になったリエンザも最後の一枚を吸い切ったが、さきほどから激しいクシャミを連発。ここで新たな風邪は困るので、今日はこれでお休みです。

「どうしたの?」と心配をかけましたが、そんな具合でした。
今後ともよろしくお願いします。
by koza5555 | 2014-02-23 22:19 | 健康 | Comments(0)

英検一級にあっちゃんが合格

あっちゃん(妻)が執念を燃やした英検一級、今日の合否が発表されました。

a0237937_21574196.jpg
合格しました

11月は朔日に大神神社を参り、久延彦神社にお願いをしてきていたのである。
結果が分かったのは午後4時だったが、さっそく訪れた。

a0237937_2138399.jpg

「合格御礼の絵馬」を献じた。そして一日の「祈願の絵馬」を探し出して写真を撮ってきた


あっちゃんは5年ほど前から英検の受験を始めた。
中学生に交じって三級、さらに準二級、そして二級。さらに準一級ととんとんと合格を重ねたが一級でつまづいた。

あっちゃんは大学は国文、そして昔の勉強だから、とにかくリスニングとアウトプットがひどいのである。
50歳からの昔の勉強だから発音がひどくて、その修正にも努力したが、単語力とか、文法とか、論理立てで徹底的に頑張った。
そして、一次試験で9回(年に三回だからまるっと3年である)泣き、10回目で晴れての合格だった。

したがって当然のこととして、面接と対話の二次試験がこれまた苦しかった。
一次試験に合格すると、二次試験に向けて、一次試験が4回免除される。今回はその最後の4回目だったのである。
「努力が通ずる」と思えた合格である。

あっちゃんも、「足をとらえ立ちすくむ」ような英検の受験経験であったが、いよいよ新たな一歩を踏み出せることができた。

ありがとうございました。
今日はまったく夫婦の話ばかりだった。久延彦神社から眺めた金剛山、葛城山の夕陽が美しかった。
a0237937_21514044.jpg

by koza5555 | 2013-11-19 22:35 | 健康 | Comments(6)

習字を初めて2年。今日は伊藤左千夫である

僕にとって火曜日は習字の日である。一週間に一日だけ、午前中は家で書いて、午後、先生のところで添削を受ける。
今日は「おりたちて  けさの寒さを おどろきぬ つゆしとしとと かきの落ち葉深く」で、伊藤左千夫である。あの政夫と民子の「野菊の墓」の左千夫である。
かな文字の練習で歌を書くようになり、歌の勉強はだいぶしたことなるが、文字は前途遼遠である。

a0237937_20273149.jpg


一昨年の8月に習字を始めた。
とにかく僕は悪筆・乱筆である。
仕事をしていたころ、みなさんに「あなたの字は読めない」と何度も言われたし、自分のノートが自分でも往々にして読めなかったのである。

年相応の字が書きたくて、念願の習字をこの年になって始めた。
練習は週に一日だけ。遅々として書の進歩はなく、この道はなかなか厳しい。

最近も習字の先生から激励を受けた。それは「初心忘れることなかれ」であり、さらに昨年の年賀状には「習字以外(習字教室でも万葉故地などの見学の案内をしている)のことで力になって下さい」だった。

進歩のない僕を心配しての習字の先生の心配りだったが、石の上にも3年で、あと一年はがんばってみようと心に決めている。
by koza5555 | 2013-10-22 21:25 | 健康 | Comments(0)

ダイエットとウォーキングタイツ

a0237937_22462426.jpg
こんなタイツとシャツを買ってきてウォーキングに汗を流している。

8月からダイエットに取り組んでいる。
5年ほど前にレコーディングダイエットをやったときは空腹との戦いであったが、劇的に体重は減っていった。
その後も、頑張ってきたが、4年かかりでだいぶ体重が戻ってしまった。

そんなこともあり、8月12日から、ダイエットを再開、今回はよく歩いてはいるけど、基本的に食事制限はないので、やはり効果が出ない、なかなか体重が減らないという状況にある。

そして、夏の間は半袖とTシャツ、ハーフパンツで歩いていたが、急に寒くなってきている。

ダイエットの効果が出ないことにあっちゃんは業を煮やして、ここで、「やる気は恰好からだわ!」と、今はやりのウォーキングタイツを買ってきた。

うーーん。


とりあえず、今晩からはこの格好だ。シャツは腕を組んでいるが、ウォーキングの時は腕は組まない(笑)・・・
by koza5555 | 2013-09-29 22:54 | 健康 | Comments(0)

夏休みの宿題は木工と習字

例年のことであるが、孫の夏休みの宿題、課題は難関である。
二点必要である。

今年は木工と習字となった。
a0237937_1355768.jpg
出来上がったイヌ。わが家のダックスフント、久遠がモデルである

昨年は木工と作文。
いつも木工が入る。
「もういいじゃないか」というのだが、木工所の娘として育ったあっちゃんには木工への執念があるのである。

夏休みに入ってから、材料になりそうな木切れをあれこれ拾ってきていた。
そんなとき、植木屋さんで伐採してきた棕櫚を見つけたのである。
振り返ってみてみると、大きな棕櫚をかかえて、あっちゃんと孫がニコニコと笑いながら歩いてきていた。

構想はそれからだったが、棕櫚の幹の肌ざわりからダックスフントの胴体は簡単に思いついた。
材料は棕櫚一本、はがしていくうちに「顔や」という皮がでてきて、ほかの部材は付け加えずに犬に仕上げることができた。
a0237937_135607.jpg
孫も頑張ったが・・・僕もがんばった。モデルはこの犬(久遠という)だが、似ていませんか?

出品することに価値がある。
土砂降りの雨の中、2年生の孫は犬を抱えて登校した。

a0237937_1356546.jpg
6年前、パソコンで遊ぶ孫と久遠

犬を作った孫は6年前、赤ちゃんだった。今は立派な小学生である。
久遠は6年前、子どもの犬だった。今は普通の老犬である。
by koza5555 | 2013-09-02 14:46 | 健康 | Comments(0)

コストコとダイエット

さまざまな日程で混み合っている中、尼崎のコストコに行ってきた。
コストコだもの、いつものようにしっかり買い込んだ。
a0237937_15551629.jpg

5年ほど前、本格的なダイエットにとりくみ12キログラムほど落とした。
方法はレコーディングダイエットで、これは食べたもの、カロリーを記録していくことにより食生活の改善?食を細くさせるダイエットである。

熱心にウォーキングにもとりくみ一年もたたないうちに12キログラムのダイエットに成功した。
その達成感のまま、細身の服もたくさん買ったが・・・それがみんなみんな窮屈になってきている。
歩くと疲れるし・・
74キロが62キロに。70キログラムに限りなく近づいてきている。
ヨシッ!そろそろ本格的なダイエットである。

ところが、今日は真逆で尼崎のコストコである。
ご承知のように、コストコ、会員制の倉庫型店である。面白いものがいろいろと売っているが、商品の桁が大きい。大きなカートにいっぱいの食料品の山である。
a0237937_15562096.jpg

ダイエットも前途多難であるが・・・まずはブログに書くことからダイエットを始めた。
by koza5555 | 2013-08-13 16:50 | 健康 | Comments(0)

誕生日、カレーライスと西瓜

今日は僕の誕生日だった。
66歳の誕生日である。
昭和22年に生まれた。

復員した父が、農家の庭先を借りて、大工仕事や雑用で暮らしを立てようとするような貧しい暮らしである。
農村でも農家でないというのは、ま、そう落ち着いた暮らしではない。

貧しい田舎暮らしである。
真夏の誕生日のお祝いは・・・カレーライスとスイカだった。
誕生日はその夏に初めてスイカを食べる日で、おなか一杯カレーライスを食べる幸せがあった。

「誕生日のお祝いはどちらに?」などとあッちゃんに聞かれて、「子どもの頃のカレーとスイカで」と答えた。
a0237937_21483544.jpg
これがごちそうだった。もちろん、スイカはお昼に。カレーライスは夜だったが。四人の男の子を育てた父母の恩ということを感ずる年に僕もなってきている

さて、週末から週明けにかけて、バタバタした日が続いた。

ツアーの下見に法隆寺夏季大学、そして自らの病気の検査にふれあいいきいきサロンである。
さらに月が替わると猛然と忙しい。
ガイドとか講演とか、「映画のロケ」の段取りのためのあいさつ回りで日程は過密である。

いままではガイド、講演の内容は一か月くらい前には仕上げる段取り(下見があるのでそれに間に合わせている)で準備を進めてきたが、今回はそういう具合になっていないのである。

そして誕生日のお祝いをフェイスブックでも、たくさんにいただいた。

「これからも、奈良のいろいろを教えてください」、「これからもパワフルにお願いします」、「ますますナラの良さを紹介してください」と望む以上の期待のお声を頂いた。
「その歳は一年しかありませんから 66歳でしか出来ないことをやって 充実した一年にしてください」という激励もいただいた。

奈良の隅々まで回り、自らのビックリをfbとブログに書いてゆきたい。
そして、よく勉強する誕生日にすること、そしてたくさん学ぶ一年にしたいと思うのである。

66歳になった気持ちを表すと…こんな花火かな。
a0237937_21534733.jpg

これは前の桜井の花火大会の写真だが、明日(31日)の桜井はおんぱらさんの花火大会である。ぜひぜひおこしください。
by koza5555 | 2013-07-30 22:45 | 健康 | Comments(2)

今年もブラックベリーのジャム

ジャムづくりが一つの趣味である。
季節に応じて金柑のジャムとかキウイのジャムを煮ている。

いろいろ煮ているうちに、さし上げるにも古いビンでは変かと思い、ジャムを詰めるビンをネットで「箱買い」するくらい、病が高じている。
昨晩はブラックベリーのジャムを煮た。今年初めてである。
a0237937_8281024.jpg
見た目のきれいさはブラックベリーが一番で、深い紫色のなかに白い種が浮かぶ

ブラックベリー。米国中部原産で5月下旬から6月に花が咲き、7月に結実する。庭のフェンスで育てるブラックベリーはブドウのように連なって実る。
a0237937_8291240.jpg
真っ黒に色づき、大きく実ったブラックベリーはいかにもおいしそうである

しかし激しい酸味があり、そのまま食べることは難しい。
ところが、これがジャムには合うのである。

イチゴ、キイチゴ、ブルーベリー、金柑、モモ、柿、梨、リンゴ、キウイ、バナナとあれこれジャムつくりは挑戦してみた。
あちこちの道の駅などでも変わったジャムは買ったりして試してみる。

いろいろ作ってみたが、僕の力では「甘くておいしい果物はジャムには合わない」が結論である。
酸っぱくて、そのまま食べにくいブルーベリーのような果実に砂糖をドーンと入れて煮たりするのが具合が良いのである。

レシピは簡単である。
昨日の場合は
ブラッツクベリー800グラムに砂糖を600グラム(ブラックベリーは酸味が強いので砂糖は7割くらいの見当である)。
ブラックベリーの場合は下ごしらえはなく、よく洗うだけである。
そのまま、10時間くらい(一晩おくことが多い)置いておくと、浸透圧で水が出切り、ジャバジャバ状態である。
それを弱火で1時間10分、煮た。灰汁はよく取る。
少し粘りが出たところで、火を消して食酢を入れる。
熱湯消毒した瓶に、詰める・・・である。
by koza5555 | 2013-07-10 09:12 | 健康 | Comments(0)

今日は英検二次試験

今日はあっちゃんの英検二次試験である。
昨年の秋に艱難辛苦の末、(10回めだった。試験は一年に三回だから、もう三年を超えていた)一級の一次試験に通った。

二次試験は面接だけだが、一次試験免除の権利は4回だけである。
今日がその三回目である。
一回目は、受けただけという得点だったが、二回目に大幅に加点、今回も同じように増やせれば合格というところである。


あっちゃんはいつも憔悴しきって試験会場から出てくるけど今日は少し元気だ。
アドナリンが噴出しているというか、とにかく「試験ハイ」状態である。
結果はともあれ、憔悴しきって下を向かれるより、この方がよほど良い。


あっちゃんの英検一級の二次試験は大阪の肥後橋のYMCAだったので、地下鉄一本でつながっている鶴見の三井アウトレットで待ち合わせた。

試験のあとは 「服買うぞ」 はお決まり、そして、居酒屋で痛飲のコースである。もちろん運転手の僕はウーロン茶だが・・・


a0237937_22314348.jpg
大阪市鶴見区の三井アウトレットである

さて、結果のことであるが・・・合否を問わず、ブログには僕にはとても書けないので、様子を見て判断していただだきたい・・・
by koza5555 | 2013-07-07 23:24 | 健康 | Comments(0)