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奈良・桜井の歴史と社会

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カテゴリ:邪馬台国(やまとこく)( 34 )

邪馬台国はどこだ バトルに出演

本日、12月29日の奈良新聞に4ページにわたり「第五回おもしろ歴史フェスティバル」が報道された。

第5回おもしろ歴史フェスティバル「歴史を愉しむ」(同実行委員会主催、奈良新聞社・国営飛鳥歴史公園・国営吉野ヶ里歴史公園共催、飛鳥京観光協会・県立万葉文化館・NTT西日本奈良支店協力)が去る10月9日、明日香村の県立万葉文化館と佐賀県吉野ヶ里歴史公園で開かれ、インターネット回線で結んで実況中継された。奈良会場は約350人、佐賀会場には約200人の歴史ファンが参加した。
第1部は、昨年9月に続く2回目の歴史バトル「邪馬台国はどこだ?」を開催。邪馬台国の所在地を巡り、研究者や歴史愛好家が論争を繰り広げた。
(奈良新聞から)

この歴史バトルに出演の依頼があり、10分間ではあったが、「邪馬台国=纒向」論をお話しする機会を得た。

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僕の発言も紙面で紹介されている
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纏向遺跡は広さが約300㌶あり、箸墓古墳やホノケ山古墳が含まれています。出土した土器は地の地域からの搬入土器が多く、農工具はほとんど出土しなくて、土木用の多くの工具が出土しました。
纏向遺跡は計画的に造られた最初の都市と考えます。この地は、ヤマト王権発祥の地であり、さらには邪馬台国が存在したとしても不思議ではありません。
 纏向遺跡から出土した大型建物が注目されます。直径32㌢㍍の太い柱が5㍍間隔で5本並び、間口が20メートルもありました。当時の最大の建物です。さらにこの大型建物と合わせて、3棟のたてものが中軸線を一直線にして並んでいました。また、建てられた年代は200年代初めで、250年くらいまで建っていたと推定されています。卑弥呼が即位したのが180年ごろ、亡くなったのが247年とされていますので、卑弥呼の宮殿だったと考えることもできます。
 近くにある黒塚古墳からは、三角縁神獣鏡が33枚、画紋帯神獣鏡が一枚出土されており卑弥呼が受け取ったとされる鏡が含まれていると考えられます。また古墳の石室の北側から出土したU字型鉄製品は魏から届けられた黄幢との見方もあります。
纒向遺跡を邪馬台国としてみることができる地下からの証拠が出ており、総合的に考えると、邪馬台国は現在の纒向遺跡のちにあったと考えます。


来年も邪馬台国、そして奈良の魅力、もっともっと発信していきたいものである。
by koza5555 | 2016-12-29 08:05 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

「国家誕生の地、桜井を語る」 〜マキムクからイワレヘ、大王の歩んだ道〜

「国家誕生の地、桜井を語る」〜マキムクからイワレヘ、大王の歩んだ道〜という講演会・シンポジウムが12月11日(日)桜井市民会館で開催された。

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大きな会場だが、良く入った、

石野博信氏(二上山博物館名誉館長)の記念講演、橋本輝彦(桜井市)さん、岸本直文(大阪市立大学教授)さん、千田稔(県図書館長)さんが基調講演、寺沢薫さんが司会だった。

石野さんは纏向王宮以後の大王宮というテーマで脇本遺跡を話された。
橋本さんは古墳時代のオオヤマト・イワレ地域の古墳と集落。
岸本さんは弥生時代の後期から邪馬台国(やまとこく)にかけての年代論。そしてオオヤマト古墳論の被葬者論を論じられた。
千田さんは、持論の「アメノヒボコが邪馬台国に影響を与えている論」だった。

今回の衝撃は岸本先生の弥生時代から古墳時代への移行時の年代論だった。

まずは、ヤマト国(邪馬台国)は一世紀に形成された畿内政権と言われる。「ビックリしましたか」と言われるが、ハッキリ言ってビックリである。
岸本論によれば、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)は奴の国のことだろうが(西暦57年)、魏志倭人伝にいう倭国王 師升の107年の朝貢は、ヤマトを中心に統一された倭国に寄ったとの論である。倭国はこの段階ではヤマトを中心に統一されていたとの論である。
漢鏡の製造時期は明らかだから、それと出土の土器を合わせて行けば年代論はこれで決着といわれる。C14の示す年代でそれが補強されるとのことである。
さらに魏志倭人伝に記された「倭国乱れる」は、その後の事件で、統一政権の対する反動、揺り戻しという論だった。岸本論によれば、卑弥呼はその中で共立されるのである。

ほんまにビックリである。岸本先生の本、僕も読んだ記憶あるけど・・・・

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シンポジウムの写真はピンボケで

石野、橋本、寺沢司会からの激しい批判となるのは当然である。
ヤマト国(邪馬台国)を100年も繰り上げるためには、出土の土器が合わないとの指摘である。
また、中国製鏡との整合性を言うが、製造時期と埋没時期はタイムラグがあるのは当然という石野先生の指摘もあった。

いかが思いますか。これは、もう邪馬台国が大和だ九州だなどというレベルは論ずるまでもないということだった。


岸本さんが提起された問題を、もう一点だけ紹介したい。
オオヤマトの大王級古墳の被葬者を考えると箸墓、西殿冢、崇神、景行、茶臼山、メスリ山の六基の前方後円墳が問題になるが、これは二系統で考えるべきとの論である。

塚口先生の講演を聞いたことがある、豊岡卓之・橿考研企画部長の講演も同じ論旨であった。
塚口先生は茶臼山、メスリ山は四道将軍などの墳墓と言われる。
豊岡さんは被葬者論には及んでいないが、墳丘の解説を明確にされ、黒塚などにも論が及んでいる。

岸本さんは、箸墓は卑弥呼、西殿冢は台与、行燈山(崇神)は男王で、聖俗の聖王との解説される。
茶臼山、メスリ山、渋谷向山は聖俗と俗との断定である。墳丘が画鏡形で円と方が断続している。

聖俗、誰が王かという悩ましい問題も残るが、魏志倭人では卑弥呼を王としている。

シンポジウムは意見が分かれた。考古学に命かけてる、邪馬台国は大和や・・ぐらいしか一致点がないようなスリリングな討論で、僕も解決したり、課題ができたりであった。

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発言要旨集は500円。桜井市の埋蔵文化財センターで手に入る。

by koza5555 | 2016-12-11 21:12 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

稲部(いなべ)遺跡発掘調査現地説明会

滋賀県彦根市の稲部町・彦富町の発掘調査現地説明会が実施された。

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会場は超満員。正面は荒神山。山の向うは琵琶湖で荒神山古墳(120メートル)は琵琶湖側の中腹にある。説明は彦根市教育委員会の戸塚洋輔さん。
資料は600枚用意されたそうだが、瞬くまになくなった。参加者は千名程度か。

場所はこんな感じである。稲枝駅近くの赤の四角が遺跡である。
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僕にとっては異例の遠征である。
キーワードは「邪馬台国時代の大型建物」と「6㎏も鉄製品や鉄片」である。

稲部遺跡。2世紀から5世紀にかけての遺跡である。
3世紀、邪馬台国の時代に180平米の超大型建物の柱穴を発掘、大量の鉄の残滓、鉄鏃(鉄の矢じり)などが発掘された。
竪穴住居が180以上、大型建物も時代はまたがるが5棟は発見されている。
ムラというよりクニと言える遺跡で、それが4世紀・5世紀につながる(滋賀県では有数の荒神山古墳)遺跡も残されているという具合だ。

発掘された土器から大和、伯耆、越前、美濃、尾張、伊勢、三河・遠江、駿河に至るつながりが確かめられた。韓式の壺もあり、国際的な交流も指摘されている。

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展示品の鉄鏃。鉄滓も展示されていた。

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桃のタネ…祭祀に使ったか?

邪馬台国時代、「畿内のクニグニの経済力や鉄の生産力、建物や人口がどうだったか」、そこに僕は関心があるが、期待以上の遺跡が出て、邪馬台国、畿内論の一つの軸柱となるよな遺跡である。


彦根市教育委員会のHPによれば、遺跡の現地見学会の案内は以下の通りである。

彦根市教育委員会では、市道芹橋彦富線・稲部本庄線道路改良工事に伴う発掘調査を実施しています。
平成25年度から実施された調査で発見されたのは、2世紀から4世紀(弥生時代後期中葉から古墳時代前期)の大規模な集落跡です。
稲部遺跡が最も栄えた時代は、3世紀前半、弥生時代から古墳時代へ移り変わる時代、つまり、邪馬台国と同じ時期にあたります。

中国の歴史書「魏志倭人伝」には、このころ、倭(=日本)には、魏もしくは出先の帯方群と外交している国が30ヶ国あったとあります。おそらく、稲部遺跡も、この国々の一つの中枢部だったと思われます。

稲部遺跡からは、180棟以上の竪穴建物に加え、王が居住するにふさわしい大型建物、独立棟持柱建物が発見され、当時、保持することが勢力に大きな影響を与えた鉄器の生産が行われた鍛冶工房群、青銅器の鋳造工房も発見されています。祭祀都市・政治都市であるうえ、工業都市でもあった稲部遺跡は、ヤマト政権成立期における近江の巨大勢力の存在を物語る大集落です。

現地説明会では、この「イナベのクニ」とでも呼ぶべき遺跡の内容と、近隣にそびえる国指定史跡荒神山古墳へのつながりについても、調査担当者がお話しします彦根市が誇るべき、大遺跡の調査を体感できる貴重な機会です。ぜひ、ご参加ください!。



年表なども入っていて、とても丁寧な説明会と資料だった。発掘の説明会の機会が少ないのかもしれないが、若い人の参加が目立つ現地説明会だった。
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by koza5555 | 2016-10-23 16:32 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

「邪馬台国はどこだ」。歴史バトルに参加しました

10月9日、インターネット回線で、吉野ケ里と奈良の万葉文化館を結んで、歴史バトル「邪馬台国はどこだ」(奈良新聞社など)が開催されました。
今年の趣向は市民代表の参加で、その一員として10分ばかりの時間をいただきました。

8月のある日に、纒向遺跡の名付け親、石野博信先生から電話をいただきました。
「邪馬台国の取り合いをする。あなた出てもらえますか」と、突然の電話が入った。まあ、それなりに快諾である。9月から10月にかけては「おとなび」で「卑弥呼の大和」ツアーを受けていたので、合わせての準備だった。

会場風景である。
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僕は、こんなような話をしたのである。
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はじめに纏向遺跡を見渡します。
箸墓古墳、ホケノ山古墳、こちらが纒向石塚古墳。
ここが遺跡の中枢部、ここに大型建物跡が出現しました。

この遺跡の特徴は
●まずは大きい、広い。300haあります。
●各地方からの多数の搬入土器。吉備、東海、北陸、出雲、さらには九州から関東まで、纏向が広範囲なつながりを持っていた。
●土木工事用の工具が多く、農耕具が少ない。クワは無くて、スコップが出る・・一般的な環濠集落とは異なっていた
●箸墓古墳をはじめ、出現期の古墳が集中。古墳が多いところ、前方後円墳の始まりの地とされていますが

地下から出てきた膨大な遺物、地下構造物のあり方から、ここは日本の都市の始まり、都・宮の始まりではないか、具体的に言えば、ここはヤマト王権発祥の地、さらには邪馬台国畿内説の候補地として注目されるようになりました。

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① 桜井市は平成21年、7年前の11月に「纏向遺跡第166次調査現地説明会」。
この時の配布資料は、ネットで「纏向166次」と打ち込むと、今日でも、当時のままでプリントアウトできる。
桜井市のベストセラー、ベストヒットです。
 
纒向遺跡の名づけ親、初めからここを掘ってきた、こちらにみえる石野先生でさえ、
「纒向からは(太い柱は)出ない。無かったか、細い柱で大きな建物を建てる技術革新があったのか」などと書かれた直後。

② 幅20メートルで奥行きが12,4メートル。250平方メートルもあった。
発掘された柱穴(ちゅうけつ)から、柱の太さは32センチと15センチとされた。
32㎝の柱、東西・南北に一直線。南北でみると柱穴列は5本、その間隔が約5メートル。
その柱列(ちゅうれつ)の真ん中に15センチの柱がたち、これも東西に一直線である。
太い柱が一直線、その間に細い柱が一直線。太いの、細いの、太いの、細いのである。
太い柱は屋根を支える、細い柱は床を支える束柱とみることができる。

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① BCDが一直線。しかも建物は方形である。
●まずは建物B 一辺が5メートル。
●そして建物C。南北8メートル、東西が5、2メートル。北の壁と南の壁の外側に柱穴がある。
棟持柱穴(むなもちばしら)と判断された。
屋根の一番高いところに棟木が通る、それを支える柱である。
●Dである。一番東から出てきた。
南北が20メートル、東西は12、4メートルである。
② B、C、Dは庄内式前半、三世紀初めの土器を含む整地層を掘りこんで柱が建てられている。だから建物は 3世紀前半には建っていたのである。

さらにこの遺跡には重要な特徴があった。
● 建物の隅の柱穴を切った溝 この溝からは庄内3式 250年
● 更に複数の柱穴を破壊する溝 これは布留0式の壺が。260年以降だ
つまり、この大型建物は 西暦200年から250年の間だけ存在した宮殿なのである。始まりが判り、終わりの時期が判っている。すごい発見である。

一直線に中軸線をとおす方形の建物で時期が明確。
200年~250年の頃。誰がいましたか、何がありましたか。この国に。
180年に卑弥呼共立、247年に卑弥呼以て死す。大いに冢をつくる。

それは邪馬台国であり、卑弥呼だと言いたいのです。この宮殿こそ卑弥呼が、「鬼道に事(つか)へ、能く衆を惑」わした場所だったのでないでしょうか。

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① 黒塚古墳、纏向遺跡のすぐ近くです。
盗掘や開発によって、原型を留めていない古墳も多いなかで、この黒塚古墳はまるでタイムカプセルのように、埋葬当時の状態で発見された。中世・近世は砦、お城として使われた歴史もある。
130メートルほどの前方後円墳で、3世紀から4世紀にまたぐものである。

② 棺の外側に33枚の三角縁神獣鏡、棺の頭の前に画文帯神獣鏡が置かれた。
● その北側に不思議な「Ù字形鉄製品」。石室の大事な場所です。こんな所である。
● これが拡大図。二本のパイプは、叩いて丸めて作られた鍛造の鉄、正確な細工が施されており、弥生時代、古墳時代のものではきわめて特殊なもの。
● パイプには布の破片も付いていた。
● このÙ字形鉄製品は、魏書に記された黄幢(こうどう)との指摘がある。
「其の六年(245年)、詔して倭の難升米に黄幢を賜ひ、郡に付して仮授せしむ」です。

このÙ字形鉄製品こそ、魏書に記された黄幢。
黄幢とは、黄色い吹き流しのような軍旗。
この絵です。同時期の遼陽の壁画(北薗壁画墓)に黄幢とみられるものが描かれていた。

さて、このU字形鉄製品、これが黄幢となると、黒塚古墳は、難升米のお墓の可能性が高まります。どうでしょうか。


考古学という学問を信じて、掘り出されたモノを信じれば、僕たちはその時代にたつことができる。
言い換えれば、到達した科学的な知見を信じてその道をたどれば、邪馬台国は畿内、ピンポイントで纒向に行きつくだろう。           


長々と読んでいただき、ありがとうございました。

飛鳥会場は350名もの入場。会場いっぱいの皆さんから暖かく、力強い反応がいただけました。
バトルの勝敗は?僕の心の中では圧勝だが、まあ、これは当事者の自己採点ということで(笑)
邪馬台国は、これからも勉強しながら、おりおり企画も作っていきたいとと考えております。




     
by koza5555 | 2016-10-10 10:22 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

黒塚古墳と黄幢

昨日は藤原宮の現場見学会で、藤原京の時代の「幢幡」を勉強してきた。

ついつい、「其の六年(245年)、詔して倭の難升米に黄幢を賜ひ、郡に付して仮授せしむ」(魏志倭人伝)を思い出してしまった。

今日は黄幢と黒塚古墳のことである。

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黒塚古墳・後円部をみる
天理の柳本である。古墳は整備されており、展示館もきわめて充実している。

僕の邪馬台国ツアーは黒塚古墳も必ず行きたい。
黒塚古墳、纏向遺跡から北に2キロほどの天理市だ。
盗掘や開発によって古墳の原型を留めていない古墳も多いなかで、この黒塚古墳はまるでタイムカプセルのように、埋葬当時の状態で発見された。
1998年の現地見学会のものすごかったと、今でも古い考古学ファンは語るのである。

ちなみに、その頃の僕は名古屋で暮らしていた。正倉院展に来たり、長谷寺や談山神社を訪れても、古墳は・・関心がなかった。

黒塚古墳、33面の三角縁神獣鏡、頭の上に置かれた画文帯神獣鏡で有名である。丹塗りの竪穴古墳。
しかし、今日は黄幢(こうどう)をお話ししたい。

黒塚古墳は、崇神天皇陵(行燈山古墳)や景行天皇陵(渋谷向山古墳)を盟主とする柳本古墳群に含まれる、全長約130mの前方後円墳で、築造された時代は、3世紀後半~4世紀の前半とされている。

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石室が展示館に復元されている

棺の外側に33枚の三角縁神獣鏡があり、頭の前には一つだけ、小ぶりな画文帯神獣鏡が置かれている。北枕のご遺体の頭の上に置かれているのだ。

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その横に、不思議な「Ù字形鉄製品」という、用途不明なものが納められている。
北枕の、その先の墳墓の中の一番北側に大事に収められているのだ。

これは「黄幢」ではないか、それを主張する研究者(東潮氏など)がいる。

黄幢とは、黄色い吹き流しのような軍旗。これによって、卑弥呼には魏の後ろ盾があることを敵国である狗奴国に示したといわれる。
「其の六年(245年)、詔して倭の難升米に黄幢を賜ひ、郡に付して仮授せしむ」である。

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このU字形鉄製品は黄幢ではないか、東潮氏は次のようの論証する。
① 鉄パイプは鍛造の鉄だが、きわめて正確な造作で弥生時代、古墳時代の始まりには倭の技術ではむつしい細工がある。
② パイプには布の破片が付いていた。U字形鉄製品のパイプには布片が付着していた
③ 同時期の遼陽壁画(北薗壁画墓)に黄幢とみられるものが書かれている。
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④ 極めて重要な空間・・画文帯神獣鏡とU字形鉄製品が同じ場所に置かれた。

このU字形鉄製品こそが、魏書に書かれた黄幢だとすれば、黒塚古墳は卑弥呼の大夫、難升米のお墓、古墳と言う説も、まんざらではないと思えるだろう。

こんな話は「邪馬台国の考古学」(東潮著)角川選書  に詳しい
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by koza5555 | 2016-10-03 16:48 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

「大和の卑弥呼」 東京の奈良まほろば館

奈良まほろば館(東京・日本橋)で「大和の卑弥呼」という講演を行う。9月17日(土)午後2時から一時間半である。まほろば館は4回目で、今回は邪馬台国をテーマに選んだ。

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パワーポイント、タイトル

奈良まほろぼ館の講座案内は
「邪馬台国はここだ!」という証拠が、桜井市の纏向遺跡で次々と発見されています。纏向の大型建物群跡や石塚古墳の前で邪馬台国の時代の風景を実感していただきます。
さらに卑弥呼の墓ともいわれる箸墓古墳を前にして「卑弥呼の姿と人となり」を共に考えてみましょう。

こんな形で紹介されている。


1800年前の纏向と箸墓を案内する。東京、関東の皆さんに卑弥呼と共に纒向に立っていただくという語りをしたいのである。

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纏向遺跡を語る。2011年の大型建物説明会


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箸墓古墳を話します

卑弥呼は祭司者か、それとも権力を持つ施政者か・・こんな話しをしてみたいのである
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纏向遺跡をかかえた桜井に住んでいて、そして邪馬台国ツアーを案内しながら考えている。
僕の身の回りの人は邪馬台国への関心がイマイチだが、纏向を見る日本の歴史ファンの思いの熱さは格別ということを。
西日本一円からお客様を集めた「邪馬台国畿内論ツアー」(おとなび)を案内して、そのことを目の当たりにした。邪馬台国ファンは勉強している。その思いには熱さと深みがある。中途半端の勉強では広島や島根、北陸からやってくる邪馬台国ファンには太刀打ちできない。

邪馬台国と卑弥呼は古代史のハイライト。「邪馬台国がきちんと語れるガイドになってこそ、奈良や桜井のガイドだ」と痛感することしきりである。今回は、それを東京で語ってみよう。

9月17日(日)日本橋、まほろば館でお待ちしています。

「大和の卑弥呼」
1.日  時:平成28年9月17日(土)14時00分~(1時間半程度)
2.講  師:雜賀耕三郎 氏
        談山神社氏子総代。NPO法人奈良まほろばソムリエの会 理事

3.申し込みは   奈良まほろば館に




by koza5555 | 2016-08-16 09:38 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

箸墓隣接地を国史跡指定へ(申請)

「箸墓隣接地を国史跡指定へ」、桜井市の動きを各紙がいっせいに報道した

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箸墓古墳

邪馬台国の女王・卑弥呼の墓説がある奈良県桜井市の箸墓古墳3 件の隣接地を国史跡に指定するよう市教育委員会が文化庁に申請したことが30日、市教委関係者への取材で分かった。
 昨年、古墳前方部の隣接地3 件に商業施設が計画されていることが判明。景観を損なうなどとして市が事業者と計画撤回を求めて交渉し、史跡指定後に市が公有地として買い取ることで合意を得た。本年度中に国の文化審議会で検討され、指定される見通し
(産経WEST)。

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空から見ると。前方部の西側、国道に沿って温泉施設が・・・

箸墓古墳の前方部、西側には花卉販売の店舗跡、廃墟のような施設が残されてきていたが、この土地の所有者が今年に入って移転したと聞いた。
この新たな所有者が、こちらに入浴施設を計画したというのである。すでにボーリングも行われたとのことである。こうした事態をうけて、桜井市が動いたという報道である。

市教委関係者によると、申請は今月(7月)21日付。市は「古墳の起源やヤマト王権の成立過程を考える上で重要」とする意見を申し入れた。史跡指定を求めるのは、古墳の前方部に接する約1万5千平方メートル。これまでの発掘調査から古墳の周濠部分に当たると考えられるという。(産経WEST)


店舗跡地だけではなく、その南の植木畑なども含まれるということである。

圧倒的に県外からの参加者という「邪馬台国は畿内」というツアーを、僕はいま案内している。纏向遺跡と箸墓古墳を語り、邪馬台国や卑弥呼への思いを共有するツアーである。

西日本の各地から駆けつけてくるお客様と話していると、「纏向遺跡は日本の宝」としみじみ感じるのである。
この重要な資産である箸墓の外周部の景観が守られる。桜井市の決断を当たり前のこととして、僕は認めたい。
纏向遺跡は日本の宝、桜井市と市民はそれを守る義務があるし、守る意味もある。

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左が箸墓古墳、右が市が買いとる店舗跡地



国道側から店舗跡地越しに箸墓古墳をみると
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by koza5555 | 2016-08-03 06:48 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

ふたかみ邪馬台国シンポジウム16

7月17日と18日、ふたかみ邪馬台国シンポに参加した。聴衆である。
始めから終わりまで、それぞれ一時間の講座を五個も聞いて、講師と石野博信先生による二時間半のシンポジウムという企画である。

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このシンポは「邪馬台国時代のまるまる」というのが売りで、この「まるまる」が全国をまわっている。昨年はとうとう「みちのく」まで回ってしまった。
それで、今年は「邪馬台国時代の狗邪韓国と津島・壱岐」となった。

魏志倭人伝のはじめに
 郡より倭に至るには・・・狗邪韓国(くやかんこく)に到る七千余里。
始めて一海を度(わた)る千余里、対馬国に至る。其の大官を卑狗(ひこ)と曰ひ、副を卑奴母離(ひなもり)と曰ふ・・・・

又南一海を渡る千余里・・・・一支(いき)国にる・・・

この狗邪韓国と津島・壱岐がテーマである。現代の考古学を駆使して、邪馬台国の時代の狗邪韓国、対馬、壱岐を浮かび上がらせようとの狙いだろう。

秋からツアーと講演で「邪馬台国」が僕に押し寄せてくる。今頃から、勉強を徐々に深めたいという思いで参加したのである。

演題と講師を紹介しておこう
「邪馬台国時代の狗邪韓国」は橿原考古学研究所の井上主税さん、
「楽浪海中の倭人」は奈良県教育委員会の川上洋一さん、
「邪馬台国時代の壱岐」は長崎県埋蔵文化財センターの古澤義久さん、
「邪馬台国時代の対馬」は長崎国際大学の俵寛司さん、
石野博信名誉館長と森岡秀人(芦屋市役所)さんがパネルディスカッションの司会である。

8時間の講演と討論だからテーマ、話はテンコ盛り。一端を紹介する。

今回のふたがみの企画は、魏志が歩いた道、場所を同時代で見てみようというねらいだろう。
だから、今回は僕も魏使になりきり、魏使の眼で楽しむことができるか、どうか。そんな感じである。

邪馬台国の時代の集落の姿や生業、貨幣のありかた、墳墓・墓制の壱岐と対馬の差などはとてもよく理解できた。

墳墓から見ると、邪馬台国時代には対馬や壱岐には王はいなかったようである。

対馬では、官は卑狗(ひこ)と曰ひ、副を卑奴母離と曰ふ。
壱岐でも、官は卑狗(ひこ)、副は卑奴母離とされる

この官職は王ではなく、いわば代官というようなもので、北部九州や邪馬台国から派遣された官職であることが明らかにされていた。
他を押しのけるような墓域がない、王はいなかったのではないか。との説であり、現地での発掘が具体的に示されて説得力があった。
卑狗や卑奴母離は北部九州や邪馬台国から派遣された官ともみえて、独立した国々とも思えないのである。

北部九州の甕棺文化が、これらで横行しなかったことも初めて知った。狗邪韓国などがホケノ山古墳などと同じような木槨木棺墓、これも驚いた。

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細かい話だが、お米がとれないから、「南北に市糴(してき)す」というくだりがある。
余り考えずに、そのまま読んできたが、
市糴はコメが入ると書く。米を買うことだろう。
市糶(しちょう)とう漢字もある。これは米が出るである。コメを売る
漢字はすごいな。

今日のシンポジウムの最期は邪馬台国の時代に、倭に文字があったかがテーマとなった。
硯が出ている。知らなかったが纒向には筆も出ているようである。
中国や狗邪韓国には文字があるのだから、読める人がいた、書く人もいたというのが、すべての弁士の結論である。

by koza5555 | 2016-07-18 23:36 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

纒向遺跡の大型建物

纒向遺跡の大型建物(トリイノ前)を、「今、古代大和は」(石野博信)で考えた。

5月6日(午後7時から、駅前エルトの2階)、桜井のカルチャーで「邪馬台国」の続編をお話しする。
前篇は「邪馬台国は大和」論で楽しく語らせていただいたが、今回の後篇は①纒向遺跡、②古墳、③女帝論を丁寧に具体的に語りたい。

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トリイノ前大型建物、復元模型

「今、古代大和は」(石野博信)が生々しいエピソード満載で、こんな話のためには強い味方である。

1971年に桜井市辻にアパートが建つことになり、続いて県営団地や纏向小学校が予定されて以来、五年間、纏向遺跡の調査が続きました。その結果、纏向遺跡は以前から有名なオオヤマト古墳地帯の、2・3世紀の大規模な「都市」と墳墓であることが判り、邪馬台国所在地論と重なって注目され、ついに調査開始から38年目の2009年(平成21年)に東西に一直線に並ぶ3世紀の大型建物群が桜井市埋蔵文化財センターの調査で出現しました(あとがき)。

桜井市の橋本さんからお聞きしたことがあった。
「纏向遺跡の中枢施設として可能性がある場所は二ヶ所考えてきていた。それは珠城山古墳の北方とツジトリイ前地域だった。珠城山古墳の北側は開発の規制がかかっていて急がなかったが、巻向駅の西方のトリイ前は宅地開発の話が出てきたので、こちらが急がれた」(橋本輝彦氏談)。

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トリイノ前、大型建物の発掘図というか、パワーポイントの出だし

 2009年2月から桜井市埋蔵文化財センターは、初めて纏向遺跡の中枢地を探す学術調査を開始した。纏向遺跡は二世紀末に突然現れ、四世紀中ごろに突然消える人工的集落でその規模は4万平方メートル(原文ママ)と巨大だ。しかし、160回をこえる発掘調査によっても中枢地と思われる建物群は見つからず、古墳を造るための労働者のキャンプ説が登場するほどであった。
 3月18日、ついに小さな祭殿の周囲に大きな建物群と柵囲いの一端が現れた。時期は三世紀前半、まさに邪馬台国と女王・卑弥呼が都を定めた時である。建物群は方位と柱筋を揃えて、整然と並んでおり、まるで飛鳥時代以降の宮殿のようだ。(二上山博物館広報 2009年4月号)

11月10日、桜井市纏向遺跡で「3世紀前半の大型建物が見つかった」と発表された。3世紀前半は倭国の女王ヒミコが都とした邪馬台国の時代である。一気に邪馬台国大和説が盛り上がり、あたかも決着したかのような雰囲気になった。
 それは三世紀前半の全国最大規模の建物であるだけでなく、前回の調査で分かっていた3棟の建物の中心と一直線に並ぶという計画的建物群であることが根拠の一つである。4~6世紀ヤマト王権の時代、つまり、古墳時代の全期間でも、これほど計画的な建物配置はない。(二上山博物館広報2009年11月号)

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今、古代大和は

by koza5555 | 2016-04-24 16:02 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)

卑弥呼は女王か巫女か

統治する女王か、占う巫女か?
卑弥呼のイメージは女王でしょうか、巫女でしょうか。

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 「邪馬台国と近代日本」(NHKブックス 千田稔)から。このイメージは女王だろうか、巫女だろうか

魏志倭人伝に描かれた卑弥呼は
「共に一女子を立てて王と為す。名づけて卑弥呼と曰ふ。鬼道に事(つか)へ、能く衆を惑はす。年已(すで)に長大なるも、夫壻(ふせい)無く、男弟有り、佐(たす)けて国を治む。王と為りしより以来、見る有る者の少く、婢千人を以て自ら侍(じ)せしむ。唯、男子一人有り、飲食を給し、辞を伝へ居処に出入す。」

ここから、卑弥呼は国の巫女的な役割で、佐(たす)けて国を治むとされ、男弟が政治をしているとの見方がある。
これが違うという学者がいる。義江明子さんという。

「つくられた卑弥呼 女の創出と国家」という本がちくま新書から出ている。義江明子先生が著した。珍しく桜井図書館でも入っていないような本である。
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こちらで、「卑弥呼は国の乱れを治められる王、佐(たす)けてというのも、あくまでも助けてであり卑弥呼に王権あり」とされるのである。

さらに、日本書紀が考えた卑弥呼を考えるべきだと指摘される。
書紀は卑弥呼を神功皇后に当てはめている。
神功皇后の実在性や新羅への遠征などの史実性はとりあえずおくとして

神の言葉を聞く力
武装して軍隊を率いてたたかう能力
征服により支配地域を広げ、国を富ます力
妻であり、母であること

以上が神功皇后の力と特徴である。
卑弥呼は神の言葉が聞けて、たたかい、統治するというスーパーウーマンである。
600年代に考えられた卑弥呼はこんなイメージだった。
ところが卑弥呼のイメージは、近世(明治時代)に劇的に変えられたとされる。

それは明治43年(1910年)の内藤・白鳥論争に含まれたとされる。

内藤虎次郎は邪馬台国畿内説を主張し、「ヤマトヒメを卑弥呼に比定した」。
「鬼道に事(つか)へ、能く衆を惑はす」は、天照大神を奉じて遍歴したヤマトヒメにふさわしい。
夫がいないというのだから、神功皇后にはあたらない。
「男弟有り、佐(たす)けて国を治む」の男弟は景行天皇のことである。

などと、ヤマトヒメの巫女的な側面が強調された。

一方、邪馬台国九州説をとなえた白鳥庫吉は、卑弥呼を九州の女酋の一人とみた。
卑弥呼は宗教的君主。
殿内深くこもって神意を伝えた。
男尊女卑は古来の伝統で、英明勇武だからではなく、神意を伝える巫女的な資質があっただけである。


やはり、卑弥呼の巫女的性格が強調される。英明勇武は男の仕事。義江さんは、卑弥呼を単なる巫女として位置づけた内藤・白鳥の結論は、明治の皇室典範などにもとづく女帝否定論からの断定であり、これが納得できないといわれるのである。

「統治し、託宣する卑弥呼」、義江明子論に僕は賛成の一票、みなさんはいかが思われますか。

以上です
by koza5555 | 2016-04-19 20:50 | 邪馬台国(やまとこく) | Comments(0)