ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土笛 竹内もと代

「土笛」 竹内もと代。くもん出版からで少年少女向け(小学校高学年?)だろうか。

a0237937_13244965.jpg


古事記、日本書紀にもとづく「イワレビコの東征」をテーマにした児童小説である。
「土笛」とあるから、連想できるだろうが、イワレビコによって攻め滅ぼされる「土蜘蛛族」が主人公である。
「攻められる側の痛みに立つことで、家族や生まれ故郷を思う気持ち、失われる命の切なさなども描きたかった」(作者より)とあり、穿(うがち)のエウカシとその娘が活躍する。


楽しく読むことができた。
二つの着想に感心した。
一つはエウカシとオトウカシは朱砂(すさ)(丹、水銀のこと)の分配をめぐっての争いがあり、そこから分断されたとされている。
なるほどなあ。
イワレビコは大陸との交流が強い先進部族で、朱砂の価値を十二分に理解していた。
この知識をもとにオトウカシを誘ったという分析でとても面白い。

いま一つは穿のエウカシが殺されるところのエピソードである。
イワレビコとの対面のための仮宮にエウガシが罠を作ったと言われている。
逆にそのたくらみを見破られ、その罠にかかりエウカシは押しつぶされたとなっているが、竹内さんはここがおかしいと言う。
「宇陀の高城に鴫(しぎ)をとるワナを張って、俺が待っていると鴫はかからず鷹がかかった。これは大漁だ」(イワレビコが歌を詠んで。久米歌として残されている)ということで、イワレビコ自身があからさまにワナを仕掛けたのは俺だと言っている。
エウカシはだまし討ちなどはしない勇者だと称えられるし、自らの計略を歌に残したイワレビコも立派だということである。

竹内さんはこの出来事をエウカシの娘、ミズハの目を通して書き連ねていく。
しかもこのミズハが実はミツハノメのよりしろという設定で、神の使いにもなっている。

奈良県の歴史をもう一つの面から見た思いである。

a0237937_13264133.jpg

ところで、「エウカシ、オトウカシ」、「日本神話に導かれて」の竹内もと代さんの講演会が菟田野で開催される。
10月14日(日)、会場は菟田野農林センターで午前講演、午後ウォーキングである。
これは面白そうである。僕は日程が合わないが…
by koza5555 | 2012-08-31 00:03 | 読書 | Comments(0)

初かすみ酒房  久保本家酒造

しつこく宇陀市を歩いている。
先日も宇陀松山のライトアップで大宇陀を歩いた。
久保本家の前で、あっちゃんが「難波にも久保本家という居酒屋がある」と言い出した。
a0237937_12582186.jpg

NAMBAなんなん店

久保本家にツアーで訪ねれば、「難波の居酒屋」は当然話題になるよね。
でも、行ったことのないお店は紹介できない。

そんなことで、話は広がっていく。
大阪に出かけたあっちゃんと難波で待ち合わせした。
お店はNAMBAなんなん、高島屋の横、無印良品の地下入口の直近である。

「創業300年以上、久保本家酒造直営の居酒屋、お酒がおいしいことは言うまでもなく、おでんや串焼きを中心に一品100円からとお手頃価格の料理と、元気な接客をお楽しみください」(初かすみ酒房SHOPS)とある。

お昼のランチである。このランチには「一口ビール」が付いている。
体調が万全でなくお酒はいいと言うあっちゃんも、このビールに顔がほころぶ。

a0237937_1374056.jpg
おすすめのおでんはやはり美味しい

僕は焼き魚のセットだった
小鉢はいろいろなものが用意されており、選択ができる。
写真にはないが(後からでてきた)、おでん汁にとろろ昆布をうかべたお汁をいただいた。出汁タップリの濃厚お澄ましである。
お昼の食事もとても手ごろである。

そうはいっても、久保本家経営の居酒屋である。
久保本家のお酒ならなんでもと、たっぷりと並んでいた。
a0237937_1383869.jpg

「初かすみ酒房」はNAMBAなんなんの難波店と
日本橋のなんばウォーク、
あらたに阪急かっぱ横丁に阪急梅田店が新規オープンとのことである。
by koza5555 | 2012-08-30 00:26 | | Comments(2)

レイランディ

例年、今頃に剪定をする。


a0237937_10294362.jpg
剪定前と剪定後。レイランディである

一年に一回だが、池ノ内のN造園さんが今頃になると現れる。
「明日やらさせてもらってもいいですか」と、これは断れない。
「今日の午後からやりたいが」といわれたこともある。
植木屋さんはお天気次第の仕事だから、手が空いたり、仕事が押して来たりで日程が事前に決まらないのは毎年のことである。
亡父がNさんのお父さんに松を植えてもらい、庭を作ってもらった時からの40年来のお付き合いである。

4年ほど前に敷地の形を変えた時も、庭づくりはN造園さんにお願いした。
レイランディを3本植えた。
レイランディ、帝塚山大学の正面玄関前の芝生に姿のいいのが一本立っている。
わが家のレイランディはそれよりは小さい。それでも、植えてから3年、相当しっかりしてきた。


ちなみレイランディ、アラスカヒノキとイトスギの一代限りのハイブリッドで、暑さに強いというのが特徴である。
一年に1メートルも伸び、放任で育てると樹高30メートルにもなるということであるから、刈込などの管理が必要である。


盆栽ではなく植木屋さんの剪定仕事をここら辺りは「木つくり」という。奈良の言葉はきめ細かく優しい。

a0237937_10454823.jpg


おばあちゃんが植えた金柑。この樹も植え替えて3年、大分しっかりしてきた。
by koza5555 | 2012-08-29 00:04 | 健康 | Comments(0)

桜井周辺の初期大王墓をめぐって 白石太一郎近つ飛鳥博物館館長

第51回 桜井市夏季大学で白石太一郎先生の講演があった。
演題は「桜井周辺の初期大王墓をめぐって」で、大和・柳本古墳群の解説である。

a0237937_2064824.jpg
大神神社大礼記念館まえから。大鳥居、二上山を見て

講演は「奈良盆地は三地域に分けて考えよう」と始まった。
盆地の南部の東はヤマト、西は葛城。
北半分は「曾布(そふ)」の地、いわゆる添上郡・添下郡とのことである。

このヤマトの地に代表的な6つの古墳がある。
これを検討し、桜井周辺の巨大古墳がヤマト王権の初期大王墓であることを論証するというテーマである。

結論を急ぐようであるが、
一番古いのが箸墓古墳(桜井市。ヤマトトヒモモソヒメの陵とされている)。
次が西殿塚古墳(天理市、手白香皇女衾田陵である。継体天皇の后であるが、時代が200年も合わない)。
3番目が外山(とび)茶臼山古墳(桜井市)。
4番目がメスリ山古墳(桜井市)。
5番目が行燈山古墳(天理市、崇神陵)。
6番目が渋谷向山古墳(天理市、景行陵)とのことである。
6古墳、陵とも西暦で250年から350年の間のもので、大阪や馬見古墳群、佐紀盾並古墳群と比べても100年~200年ほどは古い時代のものである。

壺、埴輪、出土物(とくに三角縁神獣鏡などの鏡)などで、建築順、時期などの考証が正確になってきていると強調がある。

興味深い話が3つほどあった。

一つは岸本直文氏の古墳の「2系列説」である。
祭祀の王(女王)と政治の王が並列に存し、陵もそれぞれ作られたという論である。
ヤマト古墳群で言えば、6基あっても二系列の3代ということになる。
白石先生は「古墳は作成時は明確で、100年以上で3代というのは考えにくい」とこれには反対と表明された。

二つにはそれとの関わり合いで、初期ヤマト王権では祭祀と政治は別々の行われた可能性もあるとの指摘があった。
西殿塚古墳(手白香皇女衾田陵であるから発掘はできない)のように、前方部と後円部にそれぞれ高まりがあり、二つの竪穴式古墳が存するとみられると言われた。同時期の二人の王が埋葬されている蓋然性が高いとの分析である。
この測量図にもとづき、こういう論拠があるとは知らなかった。
a0237937_2091315.jpg
西殿塚古墳(手白香皇女衾田陵)。二つの高まりが明瞭である

三つ目として、「メスリ山古墳は大彦墓として、安倍氏族の奥津城の始めなどというのは論拠がない」と言い切られた。
メスリ山古墳も軍事、祭祀に有能な大王墓との主張である。

大和(大和・柳本・十市)の古墳群は初期ヤマト王権の古墳群であることは疑いなかろうと結論づけられた。
纏向遺跡などとともに、文献資料だけでは明らかにできない邪馬台国から初期ヤマト王権への変遷過程を解明することができる歴史的資料群があるという。
「飛鳥の時代以降の宮、都、古墳は国と県で主導的に調査をおこない、手厚い補助を行っている。
いまヤマト王権誕生のこの地域に、国と県の力が必要である」と強調された。

行燈山古墳、渋谷向山古墳も述べられたが、ここは僕も何回も書いているので今日は省略する。
a0237937_20105182.jpg
講演する白石太一郎館長

普通の話だが、観点に独創性があり勉強となった。
暑い日(会場内は寒すぎ)、お互いにお疲れ様でした。
by koza5555 | 2012-08-28 00:05 | 桜井・山の辺 | Comments(0)

桜井夏季大学 第51回

大神神社、大礼記念館で第51回桜井夏季大学が開かれた。
桜井観光協会の主催である。

a0237937_2332521.jpg
大神神社境内

午前の部は帝塚山大学考古学研究所、甲斐弓子研究員が「国家繁栄の視点から見た初瀬川周辺―古事記の中の桜井」の講演を行った。

勉強できたことは3つである。
一つは相撲の起源や役割についての詳細な説明をいただいたことである。

垂仁天皇の7年に當麻蹴速と野見宿禰の相撲のことを触れた後、この相撲というのは除災招福、相撲による祓えのことを示していると話された。
相撲は俵で結界(土俵)が作られる、四股を踏むのは地の悪霊を追い出す行為、手を打つのは神を招きよせる行為と聞き良く理解できた。

日葉酢媛命の葬儀に当たり埴輪を作ったことにも触れながら、年は違うけど相撲は7月7日、日葉酢媛命の崩御は7月6日ということで、相撲による国家の祓えをしたことを記述したのではないかという指摘があった。

これらにちなんで、聖武天皇が天平6年(734年)7月7日に相撲をご覧になられた。
826年に相撲節会が7月16日に改められるまでは7月7日が相撲節会だったと歴史を語られた。

いま一つは江包、大西などを中心にして纏向の西に出雲荘という屯田(みた)があった。のちには興福寺の荘園になったそうであるが、そのことの説明を受けたことである。

あ、ここに出雲があったかと目からうろこである。
興福寺雑役免田(1070年)によって、出雲荘、江包、大西が明示されていると岸俊男元京大教授が指摘している。
出雲臣の祖は淤宇(おおの)宿禰といい、倭屯田(やまとみた・出雲荘のこと)を支配下においたとのことである。

なるほど。
お綱祭りの泥相撲もいわば野見宿禰が関係しているんだと大いに納得できた。
「現在の出雲はこの出雲荘の長官の自宅があったということだろうか」という説明をされた。

a0237937_235519.jpg
講演する甲斐弓子研究員

三つ目はヤマトタケルの宮のことである。
「ヤマトタケルには宮があった」と甲斐さんは熱弁をふるう。
その場所は、ヤマトタケルがいまわの時に歌った「倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山こもれる 倭しうるわし」という景色がみられる場所で、「そこを探しましょう」と言うのが講演のシメだった。

最後に、地名の粗雑な読み違えや出雲(現在の)やダンノダイラについての説明は少しがっかりだった。
しかし、こんな誤りは僕などはいつも冒しそうな誤りで、「あくまでも実地を見て、あくまでもくれぐれも調べて」と肝に命じたい。
なお、ダンノダイラや現在の出雲については、「大和出雲の新発現」(榮長増文著 えいなが・ますふみ)という詳細なご本が出ていることを紹介しておきたい。

苦言も呈したが、新たな視点も考えさせられて刺激を受ける講演会だった。
by koza5555 | 2012-08-27 00:02 | 桜井・山の辺 | Comments(0)

大和桜井園の盆踊り

大和桜井園の地域ふれ合い盆踊りが開かれた。
38回目とのことである。

a0237937_2254473.jpg
盆踊り風景

大和桜井園、地域の特別養護老人ホームである。
そして、デイサービスもあれば、僕らの校区を担当する包括支援センターもここに置かれている。

そんなこともあり例年、校区の民生委員協議会から2名のボランティアを派遣するという慣わしである。

a0237937_22561985.jpg

他校区や地元の信用金庫から大量のボランティアの参加で、手際よく準備が進む。
午後2時の集合で万国旗や行燈のセット、祭の準備などに汗を流す。

奈良の盆踊りに初めて参加した。
ずっと「河内音頭」である。「民謡 河内音頭、きまぐれ家」が2時間の生演奏である。
東海なら郡上踊りのいくつかとか、炭鉱節などというパタンであったが所変われば・・・である。

僕らは設営、本番では風船釣り、後片付けという役割分担である。

最後に桜井音頭が踊られる。
「初瀬は照る照る 黒崎は曇る 三輪の馬場先は 雨が降る」の素麺掛唱(そうめんかけうた)の踊の振り付け、小道具を考えたわが町の植松先生もグループを引きいて元気に踊られた。

a0237937_2257589.jpg



午後9時過ぎにはすっかり片付いて解散となった。
a0237937_22575478.jpg

皆さん、踊りが好きで歌が好き。
by koza5555 | 2012-08-26 00:02 | 民生・児童委員・町内会 | Comments(0)

宇陀市のマンホールふた

合併により宇陀市が誕生してから6年を経た。
a0237937_13495969.jpg
これが宇陀市のマークである。4町村の合併を端的に示している

大宇陀の松山を案内することになった。
町並みを見たり、足元を見たりして歩いているとマンホールの蓋が鮮やかである。

a0237937_13515656.jpg
大宇陀のマンホール蓋。カザグルマを意匠化したものである

大宇陀はカザグルマ自生地の北限で天然記念物に指定されている。宇陀アニマルパーク入り口の北側に自生地があるが、樹相の変化や盗掘による衰退があり保全、回復の事業がすすめられている。

少し考えてみた。
合併前、各町の花、鳥、木はどんなふうだっだろうかと。
そこで、丹念聞いてみた。宇陀市ではわからず、各地域事務所(元役場)まで行ったり、電話で確かめた。

大宇陀はカザグルマ、ホオジロに橡(くぬぎ)。
榛原は山つつじ(鳥見山に群生)、ウグイスにヒノキ。
菟田野はアジサイにウグイスに杉。
室生はスズラン(向淵・むこうじ)と松(三本松にちなんで。いまは枯れたが、天然記念物だったそうである)。

合併した宇陀市はスズランとウグイスとヒノキとなった。
いろいろと苦心の融合である。

ちなみに
a0237937_1356208.jpg
これが榛原。鳥見山も山つつじもよく分かる

a0237937_13581327.jpg
これが菟田野。ウグイスにアジサイである

室生は公共下水がなかったからマンホールの蓋はないとのことである。

そして、現在の宇陀市のマンホールの蓋はどうか。気になるところである。
市の下水道課にお聞きすると、「新しいマンホールは作っている。図案は幾何学的な模様です」とのことである。10年もすると宇陀市のマンホールの蓋は全部変わってしまうのだろうか。
by koza5555 | 2012-08-25 00:02 | 奈良 | Comments(0)

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ

23日(木)~25日(土)にかけて、宇陀松山夢街道町並みライトアップが行われる。
重要伝統的建造物群保存地区である。

a0237937_22162856.jpg


23日が初日で町並みライトアップ。
久保酒造、芳村酒造、黒川本家など主だった町屋がライトアップされる。
24日はアニマルパークのライトアップが加わり、最終日の25日は松山のメーンストリートに行燈が並べられる。

12月に行う古事記と宇陀のツアーでは、最後に松山を訪れる。
道の駅「宇陀路大宇陀」にバスを停めたあと、

a0237937_2159346.jpg
宇陀市中央公民館の「安騎野の朝」を見学

それから
a0237937_2201140.jpg
黒川本家(葛を商う「山ノ坊屋」家屋、江戸時代中期築、間口10間半、切妻)

そして
a0237937_2213364.jpg
郡司家(「更紗屋」家屋、明治元年頃建築)

川辺家、林家、千軒舎を経て、久保酒造というコースを歩きたい。

a0237937_2218208.jpg
久保酒造

松山城は戦国時代の宇陀三将(秋山、沢、芳野)の秋山氏により築かれた秋山城の城下町を起源とする。
その後豊臣秀長配下の大名、なかでも福島高晴により現在の町並みが作られ、地名も松山町に改められた。
江戸時代から明治時代にかけて宇陀郡の商工業の中心となり、当時からの商家が数多く残る中心街を国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されている。

宇陀の歴史は中世以降も激動である。
中世は菟田野が中心商業地であった。元市場という。
秋山氏が阿貴(あき)(のちの松山のこと)に城下を開いてからは松山が中心となる。
明治時代までその勢いは続いた。桜井と松山の路線バスは大正6年に開通しており、松山が宇陀の入り口であった(参宮線の桜井、榛原間の開通は昭和6年)。
いまは榛原に宇陀市役所があり、経済の中心地は榛原に移っている。
こうしたこともすべて踏まえて、榛原、大宇陀、菟田野、室生の合併も行われたと理解して宇陀市を歩こうと思う。
by koza5555 | 2012-08-24 00:02 | 宇陀 | Comments(0)

夏休みの作品

孫が一年生の夏休みを送っている。

夏休みの作品が難関である。
a0237937_1403981.jpg
犬と犬だが

孫は学童保育の世話になっているが、夕方迎えに行くのは僕たちである。

「習字だ」「英語だ」と、学童保育が終わってからママが迎えにくるまでの間を忙しく過ごす。

夏休みの宿題は、「アレッ」と思うほどわずかである。
しかし、難関は「夏休みの作品」である。
担任の教師のお薦めは「絵」である。僕が言うのもなんだが、孫のスケッチ力はそれなりのものがある。

しかし、あっちゃんは「木工所の娘」で、どうしても木工展への思いが捨てきれない。
先日、学校の中から木切れを拾ってきた。剪定したまま放置されていた木切れである。
三人(あっちゃんと孫、僕)で「どうする?」というと「鳥か動物に」ということになった。
監督は孫?職人はみんな?みたいな感じで、久遠(くおん、犬の名前)を見ながら、あれこれと作り上げた。

頭を取り付けるために、7センチくらいのステンレスの皿ねじだけは買った。
犬に見えますでしょうか。

a0237937_142463.jpg
5年前、パソコンで遊ぶ孫と久遠

犬を作った孫は5年前、赤ちゃんだった。今は立派な小学生である。
久遠は5年前、子どもの犬だった。今は普通の大人の犬である。
by koza5555 | 2012-08-23 00:04 | 健康 | Comments(0)

飛鳥歴史公園

「灼熱の太陽」って言すぎじゃないですよね。
ものすごい陽射しです。

午後だけですが、どうしても日覆いがしたい植木がありました。
いろいろひねくり回していると

a0237937_14364388.jpg

こんなレジャーシートが出てきました。

国営飛鳥歴史公園開園20周年とあります。
あっちゃんの記憶では、15年も前に「飛鳥里山クラブ」を受講し、その講座のなかで、いただいたか購入したものとのことである。

飛鳥里山クラブ、あっちゃんは3期生で今年の募集が17期生だった。

飛鳥里山クラブは国営飛鳥歴史公園が事務局を作り運営する。

「飛鳥の魅力をより多くの人々に伝え広める活動を行うボランティアグループ」で、「この活動を行っていくため、入会初年度に全20回の講座」を持ち、その内容は里山づくり・生き物・歴史・風土地理・ものづくりなどの飛鳥に関連することを屋内や野外で学ぶ」とある。

飛鳥そのものを学ぶとともに、里山の普遍的な価値を学び、里山と楽しみ、里山を守るために汗も流し、技術も身につくという講座である。

あっちゃんはこの里山クラブではるるんや山里Cyafe(ちゃふぇ)のNさんと知り合った。
そして、僕もその友達となった。

里山クラブ、3月が例年の募集の時期である。抽選となるような人気である。
飛鳥だけなら「いいかな」とも思うが、山を歩いたり、自然を楽しむスキルアップが確実で魅力的である。

春にも一旦心に決めていたが、健康に留意して、来年度、僕も行こうかと心に決めるのである。

そして、このレジャーシートは引き続き保存ということになり、丁寧にたたみ、収納することにした。
by koza5555 | 2012-08-22 00:03 | 橿原・明日香・吉野 | Comments(0)