人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

さくらい萬葉かるた

「みらく」がさくらい萬葉かるたを作った。
さくらい萬葉かるた_a0237937_2149731.jpg
カルタの裏面を並べると伊勢街道の絵図

「みらく」とは。株式会社みらくは歴史・文化・自然がいっぱいの初瀬の情報発信と交流を行い、・・・心が豊かになる初瀬の町づくりを目指しています」(みらくパンフより)。
このみらくが事業の一環として、さくらい萬葉かるたを作り、今年の万葉まつりでカルタ大会を実施した。

さくらい萬葉かるた。新たに印刷したものであるが、もともと1980年代の桜井万葉まつり(駅前で実施のころか)で使われていたものが元となったとのことである。
そのコピーであるが、考証を経て、印刷し直してのコピーである。

このカルタ、裏にも工夫がある。裏側をジグソーパズルみたいにして組み上げると、大阪から外宮・内宮に至る伊勢街道の絵図になっている。
明治の初年の頃、奈良のとうふや(旅館名?)が作った伊勢参りの絵図である。
そのころだと初瀬詣と伊勢参りはセットの時代であるから、初瀬の「みらく」だからこそ発想できたと言える「萬葉かるた」が出来あがった。

さくらい萬葉かるた_a0237937_21505058.jpg

万葉まつりの当日の様子はみらくのブログに詳しい。

僕も当日、カルタ取りを眺めながら、これを欲しいと思った。
メールを交換すると、「会員になっていただければ差し上げる」ということである。
会費は3000円。

さっそく初瀬まで駆けつけて入手した。
桜井周辺の歌が中心だが、若干の広がりはある。
でも、地元の歌でも、今まで注目していない歌もあり、読んでいるだけでも楽しい。

あっちゃんとか孫とかで、我が家でも「さくらい萬葉かるた取り大会」をやりたいものだ。
もちろん、賞品は僕がタップリ用意しなければ、参加者がいなくなるかもしれないが・・・

さくらい萬葉かるた、お問合せ先  株式会社 みらく 0744-47-8211 である。
by koza5555 | 2012-09-11 00:03 | 桜井・山の辺
<< 初瀬のこと。スサノオ神社の銀杏... あおがき古事記講座 藤井稔さん >>