人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

ベルト型の拡声器

ベルト型の拡声器を買った。ハンドフリーである。
ベルト型の拡声器_a0237937_21324318.jpg
TOA(トーア)性でボイスウォーカーといい、型番はER―1000。6Wの出力で通達距離は80mでとても強力である

今週の日曜日から始まり、ずいぶんのバスツアーのガイドやウォーキングの案内を引受けた。
20名くらいまでなら肉声で十分だがそれを越えると声を張り上げてという形になる。

僕はガイドの時、一番大切な所は暗誦して頭を上げて話したいと思っている。
しかしながらメモなし、ファイルなしですべてを語るのは無理である。人名、地名、年号などは記憶だけではすべては語れない。そのためにハンドフリーの拡声器がとても有効である。

昨年の12月のツアーでは「奈良まほろばソムリエの会」のベルト型拡声器を使った。しかし、これからのツアーでは機械の段取、ツアーの性格などから会の拡声器が使えない日もある。

そこでアマゾンで調べてみると各種あることが分かった。
TOA(トーア)のものである。「VOICE WALKER ハンズフリー拡声器。身体にフィットする、軽量、簡単装着なベルト型の拡声器です。ハンズフリーで両手が自由になり、店頭販売や観光ガイドなど、あらゆる場面でお使いいただけます」とある。

「そんなん必要?」という声とか、「コストパフォーマンスはどうなの」という気もする。

僕のいまのガイド、講演、ブログは完全に趣味の世界である。でも、趣味だからこそ僕は完璧に準備して完璧にやり遂げようとおもうのである。謝礼が払われるガイドが多いが、しかし計画、勉強、下見などを考えれば、採算は度外視である。プロではないのだから、収支が合うかどうかは考えずに準備できるのだ。

そんなことから、あまりややこしいことは考えるのはやめて、アマゾンでポチッと押して、ボイスウオーカーをゲットした。
釣師が新棹を眺めながら、釣果を夢見てニヤニヤすると同じように、僕もこの拡声器を眺めながらガイドの成功を夢見てニヤニヤしているのである。
by koza5555 | 2013-04-24 22:30 | パソコン・インターネット
<< 宇陀市 榛原の鳥見山公園 倭建命(ヤマトタケルノミコト)... >>