人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

夏休みの宿題は木工と習字

例年のことであるが、孫の夏休みの宿題、課題は難関である。
二点必要である。

今年は木工と習字となった。
夏休みの宿題は木工と習字_a0237937_1355768.jpg
出来上がったイヌ。わが家のダックスフント、久遠がモデルである

昨年は木工と作文。
いつも木工が入る。
「もういいじゃないか」というのだが、木工所の娘として育ったあっちゃんには木工への執念があるのである。

夏休みに入ってから、材料になりそうな木切れをあれこれ拾ってきていた。
そんなとき、植木屋さんで伐採してきた棕櫚を見つけたのである。
振り返ってみてみると、大きな棕櫚をかかえて、あっちゃんと孫がニコニコと笑いながら歩いてきていた。

構想はそれからだったが、棕櫚の幹の肌ざわりからダックスフントの胴体は簡単に思いついた。
材料は棕櫚一本、はがしていくうちに「顔や」という皮がでてきて、ほかの部材は付け加えずに犬に仕上げることができた。
夏休みの宿題は木工と習字_a0237937_135607.jpg
孫も頑張ったが・・・僕もがんばった。モデルはこの犬(久遠という)だが、似ていませんか?

出品することに価値がある。
土砂降りの雨の中、2年生の孫は犬を抱えて登校した。

夏休みの宿題は木工と習字_a0237937_1356546.jpg
6年前、パソコンで遊ぶ孫と久遠

犬を作った孫は6年前、赤ちゃんだった。今は立派な小学生である。
久遠は6年前、子どもの犬だった。今は普通の老犬である。
by koza5555 | 2013-09-02 14:46 | 健康・生活
<< 「風の盆」と五箇山で富山へ 長谷寺の扁額 室生寺の寺標 >>