人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良・桜井の歴史と社会

koza5555.exblog.jp

八木の愛宕祭


八木の愛宕祭に行ってきた。

今日は三輪恵比須神社の「えびす神道セミナー」でお話をさせていただきまして、講座は一段落。食事をしようと八木に出ると、にぎやかなお祭に遭遇(笑)、愛宕祭であった。八木の愛宕祭は曜日に関係なく823日・24日・25日。

町内のあちこちに愛宕神社祠が設置される。町屋の土間、玄関脇、空き地などに様々な工夫をして設置される。

それは合計で38ヶ所、祭の実行委員会のテーブル(晩成小学校グランド)には、その設置場所の地図が置かれていた。

八木の愛宕祭_a0237937_23104367.jpg
八木の愛宕祭_a0237937_23035655.jpg
八木の愛宕祭_a0237937_23035011.jpg

それとは別に「立山(造り山)」

八木の愛宕祭_a0237937_23034335.jpg
八木の愛宕祭_a0237937_23034824.jpg
が作られている。

「畝傍駅」(八木まち創り会)、「月に向かうドラえもん」(関西大学)「(牛乳パックで作る)古墳と埴輪の立山」「チコちゃんに叱られる」などを拝見した・・・・

八木の愛宕祭_a0237937_23103871.jpg

お供えで不思議なものを見た。

八木の愛宕祭_a0237937_23034093.jpg

ズイキが軸にしてするめと昆布をかんぴょうで縛り、ミニトマト、唐辛子、ピーマン、ニンジン、ナス、レモンを串刺しにしたお供えって、見たことあります?

八木の愛宕祭_a0237937_23040373.jpg

愛宕信仰は、「火防(ひぶせ)」の神としての愛宕さん、敬神の団体としての「愛宕講」の祭りが、町ぐるみの祭として根付いたものと思われる。「八木」がとくに盛んと聞いていたので、今日は拝見できてよかった。

八木の愛宕祭_a0237937_23034586.jpg
この下駄は何だろう?
八木の愛宕祭_a0237937_23033769.jpg




by koza5555 | 2019-08-25 23:22 | 橿原・明日香
<< 崇峻天皇、妃の小手子と蜂子皇子 桜井茶臼山古墳 出土木棺 >>